カテゴリ:水彩画( 52 )

シャクナゲ

 石楠花(ツツジ科)
 ツツジの花に似てしまったと思いながら、描いて、名前確認する為に花図鑑見ましたら、”ツツジ科”、そうだったのか!!じゃーこれでいいは??(*^_^*)
d0091147_1563013.jpg

[PR]

by kidpalette | 2008-05-24 15:18 | 水彩画

          チューリップ(改良種)

d0091147_15492398.jpg

          葉のスジ、色に特徴があり、花が細長い感じ、
          この花は初めてみました。
          特徴があるので描けるかと思ったのですが、
          葉の紫っぽい色がなかなか表現できない・・・・(^_-)-☆!!
[PR]

by kidpalette | 2008-05-15 16:05 | 水彩画

           牡 丹 

d0091147_1722626.jpg


          別名 : 「冨貴草」・「冨貴花」・「百花王」・「花神」・「ぼうたん」など多数
          中国の国花:中国の上流階級ではとりわけ珍重された様です。

          種類豊富で、一番簡単な花びらを選んで描いたのですが!!、(^_-)         

          
[PR]

by kidpalette | 2008-04-24 17:23 | 水彩画

        枝垂れ梅

d0091147_209180.jpg

 描くのが遅くなり,花が散り2ヶ月も経ってしまい、来年用に保存しておこうかと思いましたが、
投稿出来る様な絵が無い・・・・まぁいいか!! でまた同じような絵を投稿してしまいました。
影の付けかた すっかり忘れてしまい、何か変ですよね!!
[PR]

by kidpalette | 2008-04-08 14:38 | 水彩画

            ボケ(木瓜)

d0091147_18284464.jpg

            バラ科の落葉低木
            原産地 : 中国大陸
            帰化植物(平安時代)
       
     実が瓜に似ており、木になる瓜で「木瓜(もけ)」、また「木瓜(ぼっくわ)から
     「ぼけ」に転訛したとも言われている。

     散歩道の途中に盆栽仕立てで飾ってあり、一本の木に配色良く咲いていました。
[PR]

by kidpalette | 2008-03-07 18:39 | 水彩画

          日本寒水仙

d0091147_1818381.jpg

          東覚寺の石庭を一層引き立てている様に咲いていました。
[PR]

by kidpalette | 2008-01-09 14:52 | 水彩画

      黄色いバラ

d0091147_1447435.jpg

[PR]

by kidpalette | 2007-12-31 21:15 | 水彩画

テスト 花2枚

 アブチロン                  
2枚とも昨年描いたのですが気に入ら
ないので投稿しなかったのですが、
テストで使用しました。すぐ消しますので・・・・

                キバナコスモス
[PR]

by kidpalette | 2007-10-03 13:06 | 水彩画

          ホウセンカ(釣舟草科)

d0091147_134481.jpg

         鳳仙花
         別名 : 「爪紅」(つまべに)(つまくれない)
                       昔、鳳仙花の花びらで爪を染めたことから。
                  原産地 :中国南部・インド
         薬効 : 抗アレルギー作用、抗かゆみ作用。
         花言葉 : 私に触らないで、短気。

   成熟した果実に触れると勢いよく弾けて種を遠くに飛ばすのが面白く、紙袋に入れて
   パチパチ跳ねる音を楽しんだり、爪を染めたりした遊びを思い出しました。
[PR]

by kidpalette | 2007-09-28 13:43 | 水彩画

    カンナ (別名:花カンナ)

d0091147_2138216.jpg

d0091147_21382319.jpg

       夏を印象づける花といえばヒマワリよりカンナでしたが、
      葉が大きく、丈も高いので 場所をとるせいか、最近は見かけません。
      今年は、街路樹の下の植え込みでオレンジ色、高台にある高校の崖下に黄色、
      2箇所しか見ませんでした。

       「となみカンナフェスティバル」(砺波市花園町にある)が今年は
       8月3日(金)~9月2日(日)まで開催されたそうです。
       来年は是非出掛けたいと思っています。
       春の「チューリップフェア」の方が知名度が高いようですが!!
[PR]

by kidpalette | 2007-09-07 22:03 | 水彩画