カテゴリ:水彩画( 52 )

ヒガンバナ

d0091147_10471190.jpg
     蕊のカーブが上手く描けなくて時間ばかり経ってしまい、例のごとくこれでいっか!!
    で完成に・・・ 花の時期とっくに過ぎているし、投稿迷ったのですが、・・・
[PR]

by kidpalette | 2010-11-09 18:11 | 水彩画

キノコ

d0091147_20483998.jpg
        
        約10カ月振りに描こうと思ったらまたスッカリ忘れていまして、
        色の組み合わせはもちろん、レイヤーもごちゃごちゃに・・・
        何とか完成したつもりで投稿して見ると失敗した所が気になるが、
        訂正する気にならない・・・描いた記録に載せています(;一_一)
[PR]

by kidpalette | 2010-11-01 21:12 | 水彩画

シクラメン   

d0091147_2327416.jpg

[PR]

by kidpalette | 2010-03-18 14:57 | 水彩画

キョウチクトウ

d0091147_10205385.jpg

              夾竹桃
          葉が竹の葉の様に細く、花が桃の花に似ている所からこの名に・・・
          有毒植物・・植物毒の中では非常に強力な部類に・猛毒
          大気汚染に強いので高速道の街路樹や公園樹などに植えられている。
[PR]

by kidpalette | 2009-09-07 10:22 | 水彩画

ゼニアオイ

d0091147_22354392.jpg

       銭葵 (アオイ科)
       中国から渡来した帰化植物
       生薬 : 花を錦葵花(キンキカ)と云い・・・喉の腫れや痛み、口内炎などに効く
           : 葉を錦葵葉(キンキヨウと云い・・下痢などに効く

花の名前「タチアオイ」と間違えて覚えており、投稿するに当たって図鑑を見たら全然違う花??・・・・銭葵とは!! 花からは想像もつかない名前§^。^§     
[PR]

by kidpalette | 2009-09-02 23:08 | 水彩画

ランタナ

d0091147_2222264.jpg

       ランタナ(クマツヅラ科)
       別名 : シチヘンゲ(七変化)
       初夏から秋にかけて小花を手毬状にさかせます。
       花色が咲き進むにつれて、淡黄色→橙→赤→ピンクと変化するので七変化といわれて
       いますが、黄色等 単色のもあります。
       花よりも実が綺麗だったので、描いて見たのですが、
       やはり思った色、艶が表現できない、(^_-)-☆
[PR]

by kidpalette | 2009-08-27 22:21 | 水彩画

ハイビスカス

d0091147_8302032.jpg

        ハイビスカス(アオイ科)
        ムクゲやフヨウと同じ仲間です。
        ハイビスカスの基本は!!色々な品種があるそうです。
        コーラルレッド、レッドスター、イタリアンレッド等など・・・
[PR]

by kidpalette | 2009-08-01 08:39 | 水彩画

柘榴(ざくろ) 八重の花

d0091147_9531270.jpg

d0091147_9542463.jpgザクロ(ザクロ科)写真・借用
いままで ザクロの花はこの赤いのしか見ていなかったので、八重の花を見た時は別の種類と思いました。(新品種?)
「紅一点」の言葉の 「紅」 はザクロの花から来ているそうです。
昔、「ザクロ酢」を使って鏡を研いだことから、「かがみ入る」に「鏡要る」を掛けたそうで、かがんで入るところから・・・江戸時代の銭湯で湯ぶねへの入り口に???
[PR]

by kidpalette | 2009-07-23 10:21 | 水彩画

花 蓮  

      古代蓮 開花4日目?  (水彩画)
   透き通った色が出せず、4日目のショボクレタ色になってしまいました。
f0168676_1643211.jpg

           蓮の花びら 1枚づつ散るのですね!!(^0_0^)  (写真)
f0168676_16463353.jpg

f0168676_16521237.jpg

f0168676_16543422.jpg写真 
蓮の実
まじマジと見たのは初めてです。

蓮の花は
早朝より咲きはじめ、昼頃には閉じます。
3日間開閉を繰り返し、
4日目の午後にはすべての花弁が散ってしまいます。
・・・古代蓮の里事業部発行・パンフレットより引用
[PR]

by kidpalette | 2009-07-14 21:11 | 水彩画

ツユクサ

d0091147_21452343.jpg

        別名 : ボウシバナ
              半月形の苞の形を帽子になぞらへて帽子花と呼ばれる
[PR]

by kidpalette | 2009-06-14 21:50 | 水彩画